【文字サイズ設定】
1.宝塚市自治会ネットワークとはどういう団体ですか?
行政のパートナーとして様々な活動に取り組んでいる団体です。
2.どれくらいの単位自治会が加入しているのですか?
70団体です。(2016年1月末現在)
3.加入した場合会費はいくらでしょうか?
平成28年度の年会費は以下の通りです。

100世帯未満の自治会
年会費3000円

100世帯~1000世帯未満の自治会
年会費5000円

1000世帯以上の自治会
年会費10,000円

※平成28年度定期総会にて改定しました。
4.会費は何月の支払いでしょうか?
毎年8月の支払いを基本としています。
宝塚市自治会補助金を申請すると、8月ごろに補助金から天引きされます。
申請しない自治会には、同じころに請求書がとどきます。
5.加入したらどのようなメリットがありますか?
単位自治会に最新情報がメールの配信により提供されます。
宝塚市の施策ついて、市職員担当者の説明を、直接聞く機会が提供されます。
自治会長、及び自治会長経験者は、それぞれの悩みや情報を交換し、交流する場に参加することができます。
宝塚市が募集する審議会委員などに市民団体代表として参加する機会が与えられます。
6.加入にはどのような条件がありますか?
特別な条件はありませんが、所定の申込用紙に必要事項をお書きいただいて、
事務局に提出していただきます。年度途中からの加入も可能です。
7.定期会議などはあるのでしょうか?
今年度は、創設の年にあたり、定例以上に会議や研修を開催しています。
立ち上がったばかりの団体なので、問題が出てくるたびに、世話役会を開催して、より多くの方のご意見をお聞きしながら、方向性を導き出しています。
基本的には「代表世話役会は随時・世話役会は年4回」程度の定例会議での運営をめざしています。
8.情報はメールもしくはFAXで頂けるのでしょうか?
メールはメーリングリストで一斉配信しています。
FAXでも、メールとほぼ同時に流れますが、お勧めは、メールです。
9.加入前に、どういった会議等を開いているのか様子を見ることはできますか?
もちろん可能です。研修会など、ときどきビジターの方がいらっしゃいます。
体験や見学をご希望の皆様は、「お問い合わせ」フォームから、まずはお申し
出ください。