【文字サイズ設定】
宝塚市自治会ネットワーク会議(R-Net)アンケート 結果
宝塚市自治会ネットワーク会議(R-Net)アンケート 結果平成30年5月実施

本アンケートは加入自治会を対象に実施し、単位自治会長様または副会長様に回答いただきました。

回答者の年代の割合

年代割合

会議等の日程についてお尋ねいたします。
1)自治会長が必ず出席する定例会議がある方にお聞きします。
  それは、いつですか。(複数回答あり)

会議等の日程

コミュニティの名称は

コミュニティの名称

2)地元のまちづくり協議会(コミュニティ)の定例会議はいつですか。

まちづくり協議会(コミュニティ)の定例会議

1)自治会の年間行事をおしえてください。

自治会の年間行事

2)その行事の取材に伺って、R-Netのふくしサイトに掲載することは可能でしょうか?

R-Netのふくしサイトに掲載
R-Netのふくしサイトに掲載
【その他の回答】
  ・役員会で確認
  ・場合によって可

R-Netでどんな活動があれば、役立つと思いますか?(複数回答可)

R-Netでどんな活動があれば
【その他の回答】
  ・他自治会の課題、それに対する取り組みを聞く
  ・情報交流会
  ・各自治会活動で好評な業務(独自)の紹介
  ・自治会内での見守りや防災対策等の活動事例発表や勉強会

1)インターネットを見られる環境をお持ちですか?

インターネットを見られる環境

2)何を使って見ますか?

何を使って見ますか

R-Netのホームページの感想をお聞かせ下さい。

1) 全部確認できていませんが、当自治会としてはこれからお世話になることが多くあり宜しくお願いします。
大変良くできていると面ます。当自治会もホームページが遅れているため参考にしたいと思う。
2) 必要だから見ています。
3) 更新頻度が低いと見ることが少なくなるのでは。
4) 入会に際してのホームページは参考になりました。その後のメンテナンスが余り更新されていない様に感じます。
5) 忙しいので見てない。参考になる情報がホームページにある時はスマホ等で(確認できるよう)、紹介してほしい。
6) 情報がゴチャゴチャして見難い,スマホで見た場合はパソコンに比べ少しはマシ。
7) ホームページは必要のある事項について見るようにしている。従ってR-Netのホームページを常時見ることはない。
8) 大体内容が同じ。
9) 他自治会等の活動状況やいろいろな情報収集に役立つ。

宝塚市では、スマートフォンなどでアプリをダウンロードすると
ごみ収集日など、さまざまな情報がとれるようになってまいりました。
そこで、お尋ねいたします
1)あなたがお使いの携帯電話は、どのタイプですか?

携帯電話は、どのタイプ

2)あなたは、「Line」というアプリをお使いですか?

Lineというアプリをお使いですか

宝塚市からR-Netを通じて依頼された各種委員会に出席する際、自治会から交通費などの支給はありますか。

各種委員会に出席する際、交通費などの支給は

R-Netには、規約で定めたRst(支援チーム)があることをご存じですか。

Rst(支援チーム)があることをご存じですか

Rstは、自治会長経験者で構成する組織で、忙しい現職の自治会長だけでは対応しきれない、
市からのさまざまなボランティア依頼に対応していることをご存知ですか。

Rstは市からの依頼に対応していることをご存知ですか

平成29年度のR-Netは、社会福祉協議会から自治会支援活動補助金(451,000円)をいただいて活動することができました。
その財源は、社協会費という、循環型募金でした。
そこで、自治会内での募金活動について、お尋ねいたします。
1)自治会として社協会費などの募金を行っておられますか?

自治会として社協会費などの募金を

2)それはどのような方法で実施していますか?

どのような方法で実施
【その他の回答】
 ・クリスマス会で募った
 ・不明
 ・班代表を通じて回覧、集金
 ・自治会年会費徴収時に訪問(各担当理事)
 ・一括募金は140名分で70000円
 ・各自の判断で班長迄持参している
 ・毎年定額ではないが、役員会で計って募金している

R-Netと市自治会連合会は、市の呼びかけで、自治団体合同会議を定期的に開催していることをご存じでしたか?

R-Netと市自治会連合会は、市の呼びかけで、自治団体合同会議を定期的に開催
スマホサイト